仮想通貨で億り人を夢見る男

仮想通貨界隈の動向/資産公開/学びのアウトプット

仮想通貨の本 初心者におすすめの3冊!

cryptocurrency-books

 仮想通貨の本で私がおすすめする本を紹介していきたいと思います。仮想通貨関連の本は本屋さんでも小さなスペースにしか置かれていなくて、そこまで多く出版されていないので選びやすいと言えば選びやすいです。今回紹介するのはどれも初心者向けです。

 

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

 この本の著者は、あの巨額流出事件を起こしてしまったコインチェックの元COO大塚雄介氏です。私は買った後に事件が起きたので、事故後だったら手に取っていたかどうかちょっとわかりません。売れ行きはどうなんでしょう。

 

 彼が本の中で取引所のセキュリティの事を述べているのが面白いところ。今となっては全く説得力はないんですけどね笑。

 

 内容は初心者向けに書かれています。仮想通貨とはどんなものなのか勉強し始めたばかりの人にとってわかりやすく噛み砕いて説明してくれているので良いと思います。

 

入門 ビットコインとブロックチェーン

 この本の著者は野口悠紀雄氏。仮想通貨の分厚い本も出していますね。「ブロックチェーン革命」という分厚い本、見掛けたことがある人いませんか?

 

 中身は色々な質問に答えて行く形でまとまっていて項目もたくさんあります。索引もあるので調べものをするのに調べやすくて重宝しています。専門用語の解説も多く初心者に向いていると思います。

 

いちばんやさしいブロックチェーンの教本

 もうちょっと掘り下げて少し詳しく知りたい方にはとてもいいと思います。始めたばかりの初心者にはちょっと難しいかもしれません。初心者の中でも“上”のほう、中級者寄りの内容だと思います。ものによっては説明が難しくならざるを得ないものもあるんだと思いますが内容がぐーっと難しくなることがあります。

 

 初心者~中級者向けですね。 

 

まとめ

今後も読んだ本を紹介して更新していきたいと思います。

 

関連記事

学んだことのアウトプットとしてまとめています。まだまだ分からないことが多いです。

www.higeshige.com