仮想通貨で億り人を夢見る男

仮想通貨界隈の動向/資産公開/学びのアウトプット

【MIDEX(ミデックス)】KYCをして円建てで取引するメリットとは?

f:id:higeshige:20180828181626j:plain

 取引所MIDEX(ミデックス)ではKYC/本人確認を行うと、フィアット(法定通貨)での入出金が可能になるのとクレジットカードを利用した入金にも対応できるようになります。(クレジットカード決済は近日中の対応となるそうです。)

KYC:Know Your Customer(顧客確認)の略語。口座開設時に銀行から要求される書類手続の事。

 

 今後円建てで取引するメリットにはどんなものがあるんんでしょうか?まとめてみました。 

 

選べる入出金の種類

f:id:higeshige:20180904162600j:image

 元々はWIRE TRANSFERだけだったところに次の2つが追加されたようです。

  • SOFORT・・・JPY「×」/オンラインバンキング決済可
  • PayOnline・・・JPY「〇」/クレジットカード決済可

ちなみにどちらもまだ選べない状態です。悪しからず。

 

 

円建てのメリット

 MIDEXには国産通貨NANJCOINが上場していて、円建て取引が開始するときにはNANJ界隈では結構話題になってました。

 

 でも国際送金になると私みたいに少額でやっている人には負担が大きいと思っていたのであまりメリットを感じられず。国際送金って数千円かかりますからね。

 

 みんなお金もってんだなぁぐらいで思ってたんですがみんながあまりにもすげーすげーやったーやったーと言うので「おれ、なんか間違ってる?」と不安になってDiscordで質問したことがあります。

 

すぐに退避できる

 正確には覚えていないんですが「円建てにするメリットがわからない」的なことを質問したと思います。そうしたら「暴落時の退避先として考えておけばいいのでは?」と返事を頂いたことがあったんですが意味分からずw。

 

 それでは暴落が始まったとしましょう。いままでだと

 NANJ →(売り)→ BTC →(売り)→ JPY

 NANJをBTCに換えて、BTCからJPYに換える。焦ってこんなことをするんでしょうね。値が下がり始めたら売りたい値段で売れないので安く売る羽目に。ビットコインまで下がり始めたらダブルパンチです。

 

 これが円建てができると

 NANJ →(売り)→ JPY

 工数も掛からないし売却までのタイムラグも少なくて済みます。つまりすぐに円に換えられるということは仮想通貨暴落の被害を最小限に抑えられるということ、なんだと解釈しました。きっとそういうことです。

 

 とは言っても私ガチホ勢なので、下がってきたからJPYに替えないと!とはならないだろうなぁ。。。(儲からないタイプ)

 

ビットコインに左右されない

 先ほども触れたんですがビットコインの値動きに左右されないというのも大きいですね。ビットコインが半値になったらBTC建てのものは半値の価値になってしまいます。逆に2倍になったら2倍になるんですけど。

 

 兎にも角にも日本円での取引ができれば、単純に分かりやすくて、段階も踏まないので楽です。この逆のパターン(円でNANJを買う場合)もしかりです。

 

 「ビットフライヤーでビットコイン買ってそれをコインエクスチェンジに送金して(着金まで時間がかかるしちゃんと送金できているかドキドキして待たないといけない)、NANJを買う。それをMIDEXのウォレットに送金。」みたいな事をたまにやりますがまぁ面倒くさい。面倒くさい以外の何物でもないですから。

 

 これが無くなるとなれば大歓迎です!手数料が安ければ!w

 

MIDEXの今後

 MIDEXはまだプロモーション(9月予定)などが行われていないこともあってか取引所の流動性はまったくありませんw。

f:id:higeshige:20180904162643j:image

f:id:higeshige:20180904162545j:image

 

 これからアフィリエイトプログラムも始まるようなので宣伝する人が増えて流動性も徐々に増していってほしいし、運営さんにもこれからどんどん仕掛けていってほしいですね。 

 

こんな情報も出ていました。 

f:id:higeshige:20180906000902j:image

 

2018年9月7日~11日まで地中海をクルージングしながらブロックチェーンのことを語り合うそうで、これに参加するとのこと。登壇者としてではないようですがこのような大きなイベントで顔を売って人脈を大いに広げてほしいですね~。

f:id:higeshige:20180906003623j:plain

 

登壇者の写真でガーっと出てきます。ライトコイン作った人くらいしか分からなかった。。。

CoinsBank Blockchain Cruise Mediterranean 2018

 

 日本円で取引できるという手軽さからも流入が増えてくるのではないかと思います。

私もこれからKYCをして日本円での取引ができる状態にはしておこうかな。やり方などはまた記事にしたいと思います!

 

関連記事

MIDEXへのアカウント開設方法はこちら

www.higeshige.com

 

MIDEXのウォレット内での資産移動について

www.higeshige.com

 

では!