仮想通貨で億り人を夢見る男

仮想通貨界隈の動向/資産公開/学びのアウトプット

海外取引所CoinExのCETとは?特徴などまとめてみました。

CoinEx

 海外取引所CoinExについてその特徴から独自トークンCETまで詳しく解説していきたいと思います。

 

会社概要

 公式サイトから抜粋するとこんな風になります。まだ新しい取引所なんですね。

社名 CoinEx(COINEX TECHNOLOGY LIMITED)
設立 2017年12月
本社 英国に登録・設立

 

24時間出来高ランキング

 24時間での出来高を全世界取引所の中で10位までランキングしてみました。CoinExは世界8位(2018年8月9日現在の情報です)。これだけ若い取引所が世界の10本の指に入るほど大きく成長したのですから大成功している取引所と言っても過言ではないと思います。

世界1位 BitMEX 6347億円
世界2位 BitForex 5118億円
世界3位 FCoin 2368億円
世界4位 Binance 1486億円
世界5位 OKEx 1452億円
世界6位 Houbi 1126億円
世界7位 Bitfinex 801億円
世界8位 CoinEx 636億円
世界9位 CoinBene 460億円
世界10位 ZB.COM 431億円

※出所:24時間の出来高ランキング(すべての取引所) | CoinMarketCap

 

 24時間での取引高なので日によって順位は結構変動します。だいたい10位以内にはいる感じ、程度で思っていてください。

 

取引手数料と取扱い通貨

 取り扱っている通貨は55種類です。ペアでカウントするともっと増えますね。

CoinEx_crypto_01

CoinEx_crypto_02

 

 取引手数料は全ペアTaker/Maker共に0.1%です。

 

24h出来高の内訳

  CoinMarketCap(コインマーケットキャップ)でCoinEx内の全ペアの出来高を見ることができますが77ペアもあり載せると大変です。上位10ペアまでを抜き出したものが次の表になります。この上位10ペアでCoinExの全出来高の95%を占めています。

CoinEx_24h-01

 

入出金手数料

 入金手数料のみ無料ですがその他の最小入金数量/最小出金数量/出金手数料は細かく決められています。出金手数料もトークンによっては無料に設定されています(BCH、NANO、NEO、WHCのみ)。

 

 次の表は最小入出金数量と入出金手数料一覧の一部を抜粋しています。

CoinEx_入出金手数料

 

 より詳しく知りたい方は公式サイトの下記リンクよりご確認ください。なおこの表は2018年8月9日時点のものです。

www.coinex.com

 

取引所トークンCET(CoinEx Token)

 先ほどの24h取引高の上位10ペアのうち2つがCoinEx Tokenでした。これ、CoinExでのみ使える独自トークンなのです。このCETトークンを持っていると、取引手数料の控除やCETペアで取引ができるなど色々な特典が受けられます。

↓詳しくはこちらでご確認ください↓

www.coinex.com

 

お気に入りのトークンを投票で上場させよう!

 まだCoinExに上場していないトークンを投票によって無料で上場させてくれるキャンペーンが行われています。投票者は1000CETの保有が条件で、投票に1CET掛かります。1000CET獲得できたトークンは審査の対象となり通過すれば上場だそうです。

 

 そういえば入金には最小入金数量というのがあるので、まず投票だけするのにビットコインを入金する場合、最低でも0.001BTCの入金が必要です。

 

 そして私、NANJCOINに投票してました。当初のルールは投票者100CETの保有で500CET獲得できれば上場!というルールだったんです。コミュニティパワーですぐに500CET獲得して喜んでいたのですが、途中で非情なルール変更があってまだクリアできていない状況に戻されてしまいました。酷すぎる!

 

 2018/8/10現在で1159種類のトークンに投票できてその一部(上位)がこれです。

CoinEx-vote

 いつまで実施されるか分かりませんが、8月頭の時点でまだ投票可能です。皆さんも推しているコインがあれば投票してみてはいかがですか?投票ルールもまた変わるかもしれませんけどね。。。

 

配当金分配キャンペーン!

 そして現在36億CETを無料配分するキャンペーンが行われています。どのように配分されるかザックリ言うと、CoinExでの毎日の取引手数料収入の80%を全CET保有者に比例配分するというものです!

 

資格 100CETの保有
配当 毎日の取引手数料収入(すべてのコインタイプを含む)の80%を全CET保有者に比例配分します。配当は翌日の00:00(UTC)。
期間

2018年7月1日00:00(UTC)から "Trade-driven Mining"の終了まで。(180日間続くと記載があります。)

 

↓詳しくはこちらでご確認ください↓

What is "Dividend Distribution" – CoinEx Help Center

 

 私投票するにあたって、入金した0.001BTCで120CET購入していたので、知らない間に色々なコインが配当として配分されていました!!

CoinEx-wallet01

CoinEx-wallet02

 配当の金額はどれも1円に満たないものばかりなのに、10種類もトークンが増えて得した気分になります。それと知らない通貨に興味をもつ良いきっかけになるかもしれないですねこれ。

 

 なによりもっとCETが欲しい、みたいな気持ちになっている自分がいます。。。

 

紹介報酬

 アフィリエイトが可能です。報酬はCETトークン。ゲストを招待して、CoinExのアカウントに登録→取引すると、取引手数料の20%を報酬として獲得できます!

 

という事でぜひ皆さん、こちらからアカウント登録してみてください!^^

www.coinex.com

 

 

 

まとめ

 

 独自トークンCETが結構魅力のありそうなものだということがわかりました。とりあえず100CET入金だけでもしておくのは手だと思います。配当金がもらえますからね。

 

 それにしても、CoinExとかCoinExchangeとかQUOINEXとか紛らわしいですよね。いつか送金ミスとかしてしまいそうです。気を付けよっと。

 

関連記事

www.higeshige.com