仮想通貨で億り人を夢見る男

仮想通貨界隈の動向/資産公開/学びのアウトプット

【仮想通貨】モナコインが攻撃された?!何が起きたの?

f:id:higeshige:20180322024943p:plain

今回のモナコインへの攻撃は取引所のセキュリティを狙ったハッキングなどとは異なり、ブロックチェーン自体への攻撃ということで、界隈ではかなりの衝撃をもって受け止められています。

いったいどんなことが起きたのでしょうか。

 

モナコイン、攻撃を受ける!

私が知ったのはツイッターから流れてきたこの情報。

取引所BITBANKからのものでした。「Block withholding attack」の意味が分からず、でも「入金を停止」の言葉にこれは何かまずいことが起きているな、という事で調べることにしました。

 

セルフィッシュマイニングとも言うようです。

 

(ここからはひげしげの理解)--------

犯人はある時点から分岐させ裏でマイニングを行い続け、正規のブロックチェーンよりも長いチェーンにする→その間に犯人はモナコインを取引所に送金→他の通貨に交換。

 

交換が終わった後、裏で行っていたマイニングを公開?して(すでに今まで正規だったチェーンより長くなっているので)分岐したところから正規のチェーンに置き換わる。

 

元のチェーンはなくなるので、取引所にしてみれば入金されたはずのモナコインが無くなってしまっている。そして交換した別の仮想通貨は持っていかれた。

--------

こんな構造になっているんだと思います。 (間違ていたらごめんなさい!)

 

このツイートが分かりやすいです。(これを先に出せって)

 

これをまとめてブログで詳しく説明されていて勉強になります!

モナコインへの攻撃について(Block withholding attack) | ビットコイン研究所

 

まとめ

最近仮想通貨界隈はネガティブな話題が多いような気がします。不正に引き出されたとか、詐欺案件だとか、暴落するとか、悪いイメージばかり。近寄りがたくなって仮想通貨離れのようなことにならないかちょっと心配です。

 

今回の件に関しては技術的にどうにもならない所もあるようですがこれがきっかけでまた仮想通貨が進化していくといいなと思います。

 

不正やら詐欺やら暴落やら起きるたびに誰かに「気を緩めるなよ」と言われているような気がしてしまう臆病者ですが、自分で守れるところは守る、ここはしっかりやっていきたいと思います。(これしかできない)

 

では!

 

関連記事

モナコインとは?

www.higeshige.com

 

モナコインで投げ銭!これくらいでしかコイン使わないよ?

www.higeshige.com

 

www.higeshige.com

 

 ブロックチェーンの概要について説明しています。ブロックチェーンを知りたくなった方はどうぞ!

www.higeshige.com