仮想通貨で億り人を夢見る男

仮想通貨界隈の動向/資産公開/学びのアウトプット

NANJCOINが海外取引所HitBTCに上場決定!ところで上場先が増えるとどんなメリットがあるの?

f:id:higeshige:20180407121608j:plain

最近NANJCOINは色々なことが起きていて話題に事欠かない感じですね〜。

 

海外取引所HitBTCに上場決定!世界9位の取引高!

今回注目したのはこれ。

 

おー!今度はちゃんと申請したところから上場する、と言う事なんでしょうね。この海外取引所HitBTCとはどんなところなんでしょうか?取り敢えずランキングだけでも調べてみました。

参考にしたのはここ。

www.coinhills.com

f:id:higeshige:20180501010451j:plain

全仮想通貨取引高ランキングでHitBTCは世界第9位!(18年4月現在)

ちなみに現在上場しているCoinExchangeは第46位でHitBTCの44分の1の取引高に過ぎません。かなり大きな取引所に上場することがわかります。

 

上場先が増えるメリットは「価格上昇」につきる!?

上場先が増えれば単純に取引量が増えて価格は上昇する可能性大、そして上場前からその期待で価格が上昇しそう。こんな感じだから仮想通貨は投機的と言われても仕方ないですね。

とうき
【投機】

  1. 不確実だが当たれば利益の大きい事をねらってする行為。 「―的」
  2. 市価の短期間の変動の差益だけをねらって行う売買取引。 「―市場」

「億り人を夢見」ちゃってる私はもちろんはじめから投機的なものだと思ってましたけど。

 

だから当然のように上場先が増えるメリットは「価格上昇」につきる!と思います!

 

メリットはもう一つある!

ここからは私の勝手な考えなので聞いてやるよという方だけで。是非スルーしてください。間違っていたら後日消します。

 

最近「QASH」について記事を書きました。仮想通貨は「流動性が乏しい」のが課題。取引が増えれば流動性が高まって価格安定に繋がると言うことでした。

 

この記事にそのことを書いてます。

www.higeshige.com

 

つまり上場先が増えて取引が増えるわけなので価格変動が起きにくくなって価格が安定する。これがもう一つのメリットだと思うんです。

 

本当に価格が安定する?

でも想像するにいくつかの取引所に上場したくらいでは安定しないんだろうなぁ。法定通貨並みに誰でも扱えるぐらいの流動性を確保できないと価格の安定化にはまだまだほど遠いのだと思います。

 

私たちが仮想通貨を本当に便利なものとして使っていくには今のような価格変動の大きいうちは安心して使えません。極端な話、昨日100NANJで買えたものが今日には1000NANJになっていたら「なんだよ昨日買っておけばよかった」みたいになりますから。。

 

そういう意味で、上場する取引所が増えれば増えるほど、安定した仮想通貨に少しでも近づいていき、私たちは安心して利用できるようになるのだと思います。

 

今回のNANJの上場も取引所が増えて流動性が高まった。NANJも価格が安定して運営さんの考える色々な事が早く実現できるようになるといいですよね。

 

本来はここが喜ぶポイントなんでしょうけど(勝手に思ってる)今の私は「NANJ発展のために応援したい」というより「お金を儲けるために応援したい」の方が気持ちが強いなー。

 

やっぱり価格が上がるのが嬉しいですもん。

 

以上個人的見解でした!

 

では!