仮想通貨で億り人を夢見る男

仮想通貨界隈の動向/資産公開/学びのアウトプット

【仮想通貨】DAppsとは?活用事例もご紹介!

f:id:higeshige:20180508234755j:plain

DAppsとは?

仮想通貨界隈で気になる用語「DApps」を簡単に説明していきます。

  • 「ダップス」と言いましょう。
  • 「Decentralized Applications」の略です。
  • 「分散型アプリケーション」と訳されます。

「分散型」というと分かりにくい。「非中央集権的」とか「中央管理者がいない」と言った方が分かりやすいかもしれません。

 

中央管理者がいないアプリケーション

つまりアプリケーションにブロックチェーン技術を用いているという事です。

 

中央管理者が不要で、ネットワークへの参加者全員で運用するのでデータの改ざんができず信頼性が高い。中央管理者がいないことで低コストで運用できる。

 

どこかで聞いたことがある説明と同じですね。そう仮想通貨!

 

DAppsの定義

DAppsとはなんぞやと定義されている方がいらっしゃって参考に引用させて頂くと

(Google翻訳そのまんま。)

  1. アプリケーションは完全に オープンソースでなければならず、自律的に動作しなければならず、そのトークンの大部分を制御するエンティティは存在しません。アプリケーションは、提案された改善および市場フィードバックに応じて、そのプロトコルを適合させることができるが、すべての変更は、そのユーザの合意によって決定されなければならない。
  2. アプリケーションのデータと操作記録は、中央の障害箇所を避けるために、公開された分散型ブロックチェーンに暗号的に格納する必要があります 。
  3. アプリケーションは、アプリケーションへのアクセスに必要な暗号トークン(ビットコインまたはそのシステムに固有のトークン)を使用しなければならず、アプリケーションのトークンに報酬を与えられるべきである。
  4. アプリケーションは、ノードがアプリケーションに貢献していることの証明として動作する標準の暗号アルゴリズムに従ってトークンを生成する必要があります(Bitcoinは証明アルゴリズムを使用します)。

引用元:https://github.com/DavidJohnstonCEO/DecentralizedApplications/blob/master/README.md

ここで教えて頂きました。

DApps(分散型アプリケーション)とは・意味 | 仮想通貨の比較・ランキングならHEDGE GUIDE

 

DAppsにはどんなものがあるか

活用事例としては次のようなものがあります。

BITCOIN

 ビットコインがDAppsである理由が先ほどの引用元にも記載があります。(Google翻訳そのまんま。)

  1. すべてのBitcoinソフトウェアアプリケーションはオープンソースであり、エンティティ(政府、企業、組織)のコントロールはありませんBitcoinとBitcoinの使用に関連するすべての記録は公開され公開されています。
  2. Bitcoinは、変更できない所定のアルゴリズムでトークン(ビットコイン)を生成し、そのトークンはBitcoinが機能するために必要です。Bitcoinの鉱夫は、Bitcoinネットワークを保護するために貢献したビットコンドを報酬として受け取ります。
  3. Bitcoinに対するすべての変更は、作業証明の仕組みを通じて、ユーザーの過半数の合意によって承認されなければなりません。 

 

分散型取引所(DEX)

クリプトハーバーエクスチェンジもDEXを目指していたんですよね。上場拒否されてこの先の動向が気になります。

 

ゲーム

イーサエモンはご存知の方も多いのでは?

www.etheremon.com

 

www.cryptokitties.co

 

その他

DApps のための非中央集権型データベースサービスというものもあってこれが「Bluzelle」と言う仮想通貨です。私も持ってます。

 

公式サイトがこちら↓

A Decentralized Database Service for dApps - Bluzelle

 

日本語ホワイトペーパーがあります↓

https://bluzelle.com/wp-content/uploads/2017/12/Bluzelle-White-Paper-Japanese_v2.pdf

 

このBluzelleを買う為にBINANCEに登録しました。 

www.higeshige.com

 

GINCOさんからこんなニュースも。私たちが気軽にブロックチェーン技術を利用できるようなものにしていってくれるそうです。今は何をするにも煩雑なのでこれは応援していきたいですね。

 

まとめ

ざっと見てきました。DEXやゲームは実際にどんなものか体験してみたいですね。特にDEXは興味あるので今後より深掘りしていきたいと思います。次から次へと新しい動きもはじまっていますので本当に目が離せません!どんどん置いて行かれる~。

 

では!