仮想通貨で億り人を夢見る男

仮想通貨界隈の動向/資産公開/学びのアウトプット

仮想通貨資産の管理アプリ!クリプトフォリオがおすすめ!

皆さんは仮想通貨の資産管理、どうしていますか?

 

コインを1つか2つくらいなら何もしないでも頭の中で整理できるかも知れません。でもコインを数種類、しかも取引所もいくつか抱えているような人はきっと頭の中だけでは無理ですよね?

 

私も少額ですがちょこちょこ色々なコインに手を出して今ではコインが6種類、4か所の取引所を利用しています。こんな感じです。

Bitcoin(bitFlyer、CoinExchange、BINANCE)

Mona(bitFlyer)

Lisk(bitFlyer)

Ripple(bitbank)

NANJCOIN(CoinExchange)

Bluzelle(BINANCE)

頭の中で整理できるわけがない。こうなるともうコインの種類を減らすか、管理ソフトを使って把握するかのどちらかですよね。限界に達しています。早く気づけ俺。

 

よさげなアプリ発見!

コインは減らさないだろうなぁ。逆に増やしたいくらいなのに。それで最近Twitterで丸の内OLの玲奈(@reinabb3)さんがこんなつぶやきを。

 

何かアプリ使って管理してる!のを発見。記事よりそっちが気になって早速インストールしたのでした。それがこちらCryptofolio(クリプトフォリオ)です。

 

Cryptofolio(クリプトフォリオ)仮想通貨管理アプリ
Cryptofolio(クリプトフォリオ)仮想通貨管理アプリ
開発元:ar.inc
無料
posted withアプリーチ

使ってみて分かったこと

使い方はとても簡単です。(簡単なので注意点についてのみやり方を書きました。)

  • コインの購入履歴
  • コインの移動履歴

この2つをひたすら入れていきます。仮想通貨を始めた方は、使うなら早めがいいと思います。なぜならこの履歴が多くなればなるほど死ぬほど大変です。アプリ立ち上げて日付、数量、購入時価格を覚えてクリプトフォリオに入力していきますが覚えられないので何回も行き来します。。。

 

現在の仮想通貨の投資比率だけ知りたいなら「現在の保有数」だけ入力しておけばいいのですが、まあ折角なので、資産の推移なんかも見ることができますし、頑張って入力してみるのも良いかと思いますよ。

 

簡単ですけど面倒くさい。

のが難点。入出金などを自動更新してくれないわけです。手動です。MoneyLookのように口座情報を全て自動で最新のものに更新してくれたら嬉しいんですけどね~。日々の仮想通貨価格は連動していますので一度入力してしまって入金やらコインの送金などがなければ、眺めているだけで最新の資産の上下が確認できるようになります。

 

注意点!

コインの移動履歴の入力を忘れがちです。(おまえがな。。)

ここは簡単に説明しておきます。

 

まずアプリを開くとこの画面。総資産はモザイク無し。細かいところは節目節目で公開致します!

1.送金したコインをタップするとチャートの画面が開きます。今回はビットコインで解説。

f:id:higeshige:20180419175239j:image

 

2.右上のメニューをタップ。

f:id:higeshige:20180419175250j:image

 

3.2番目の「他の取引所に数量を指定して送金」をタップ。

f:id:higeshige:20180419175314j:image

 

4.移動元取引所をタップして選択します。

5.移動先取引所をタップして選択します。ここで通貨ペアを聞いてきますので「BTC/BTC」を選択します。

6.送金数量を入力します。

7.送金手数料を入力。

8.送金日を入力。

9.保存します。

f:id:higeshige:20180419175334j:image

 

【補足】上の「5.」で次のように聞いてきますので「BTC/BTC」を選びましょう。

f:id:higeshige:20180419175403j:image

 

ということで

今後、自動更新に期待します!これができるようになったら最高でしょう。

 

では!